新型コロナウイルス検査キットやマスクなどのごみの分別について

新型コロナウイルス検査キットを捨てる際はご注意ください!

現在、ご家庭で抗原検査等ができる検査キットが市販されています。使用済みのキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は、「燃やせるごみとして、分別していただきたいので、処分する際には、以下のようにお願いします。

●針のあるキットは清掃組合では処理できません。処分する際には、購入したお店、メーカーに相談してください。

●使用後はビニール袋などに入れ、しっかり縛って、使用者も含め触らないように4日間保管してください。

●4日経過したら、燃やせるごみとして出してください。

●安全上を加味し、煮沸消毒もしくは、アルコールに浸した後に、燃やせるごみとして出していただけると、感染拡大防止のためにもつながります。

※キットで陽性反応を示した場合には、「福井県受診相談センター」にご相談ください。(電話 0776-20-0795 FAX 0776-20-0797)

コロナ検査キット出し方チラシ

 

使用済みマスクなどの廃棄について!

使用済みのマスクは、「燃やせるごみ」として出すことができます。指定のごみ袋に入れて飛び散らないように袋の口をしっかりと結んで、ごみステーションに出してください。決して、燃やせないごみやプラスチック製容器包装のごみとしては、出さないでください。

なお、発熱や咳の症状があるなど、新型コロナウイルス感染症が疑われる方が使用したマスク・ティッシュペーパーなどを廃棄する際は、ビニール袋に入れるなど封をしてから、「燃やせるごみ」の指定のごみ袋に入れて出してください。その際には、マスク等のごみに直接触れることがないようにしっかり縛り、ごみを捨てた後は、石鹸を使って、流水で手をよく洗ってください。

マスクの出し方チラシ

 

タイトルとURLをコピーしました